· 

女性のための知らないと損するマネー知識!本当のお金を貯める方法・保険に入る意味は?・教育資金はいくら?老後資金の目安は?・資産運用とは?離婚したい…等、これからポイントを紹介していきます!提携する金融機関がいないFPだから、女性FPだからこそできる本音トークも期待してくださいね (≧▽≦)

まずは、私がファイナンシャルプランナーになって思ったことの1つを聞いてください。

 

どうして日本は学業・スポーツ・道徳などの教育は盛んなのに、金銭教育はどうしてないのかな?って。

 

自分がお金の管理ができないことを人のせいにするつもりはないですけど…。

 

皆さんは思ったことはないですか?

 

小さい時のお小遣い帳とは別の教育です。お金の稼ぎ方・使い方・楽しさ・怖さ、借金・収支の黒字赤字などなど。

 

教えてもらわないから、勉強していないから、あやふやのままなんとなく過ぎてきていませんか?

 

お金を管理するという考えがわからないままで。

そしていざ大きな金が必要って時に悩む。

 

どうにかなれば良いけど、どうにもならない時はどうしますか?

 

今は簡単に借金が出来てしまう時代です。

銀行のATMと同じようにサラ金(言い方が古くて)で簡単にお金が引き出せてしまいます。

 

ですが、一瞬の楽の後はずっと頭や心の中に負、借金は重くついて回るのです。

 

日本と違って、ヨーロッパやアメリカなどでは、13歳から学校の授業で金銭教育を受けます。

 

その前から家庭環境の中でも、お小遣いは「稼ぐもの」だと教えられます。そのお金の3つの使い方、「今使うお金」「将来の自分のために使うお金(貯蓄・投資)」「人のために使うお金(プレゼント・寄付金)」と学びます。

 

そして、13歳からが学校の授業で「投資、お金に働いてもらうこと」を経済勉強とともに学びます。

このことが当たり前、習慣となります。

 

日本と大きく違いますよね。国の制度が違うからしょうがないかもしれないけど、私はこの話を聞いた時、若い頃に学びたかったなぁと思いました。そしたら私の人生変わってたかも?と。

 

日本の中でも、私が金融機関で営業で担当した資産運用のお客様方(経営者ではない方)はこのような教育を受けてる人が多かったです。その方々をみてつくづく思ったことは、「物事何でもやり方を知っているか?どうか」が大事なことなんだとわかりました。

 

FPになっていろいろと知るうちに「もっと早く知りたかった!どれだけ損してたんだろう」と日々感じました

本当に。この経験が私の活動の原点です

 

独立しどこの金融機関と一切提携しず属してないからこそ、これからは自由に本音で私が実践で学んだこと、金融商品などの裏表を伝えることができるのでとても嬉しいです。

 

これからは、1人でも多くの女性が笑顔で楽しく人生をすごすために損しないように、マネー知識を1つづつお届けします。!(^^)!

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com