· 

女性のための誰でも簡単にできる本当のお金を貯める方法 ステップ3「収支を正しく把握する」

お金を貯める方法のステップ3 「収支を正しく把握する」

 

貯蓄を殖やすためには「収入(入ってくるお金)と支出(出ていくお金)のバランスをとる」ことが基本です

 

 収入-支出=収支

 

支出が収入を超えないようにすることが貯蓄なんです。

 

「収支のバランスをチェックする」と言葉で言うのは簡単なんですが、実際に行動するとなると結構大変なんです…。

 

まず最初にしなくてはならないことは、家計の「現状把握」です。とても大事なことです!

 

何か新しく始めるとき、変えたいとき、まずは今の自分の現在状況を確認しますよね。

そのうえで今後の目標などを設定していくと実現可能になってきます。貯蓄も同じなんです。

 

「収入と支出の把握」をするためには、家計簿は、必要です。明確にしないと意味がないからです。

 

家計簿つけるの苦手、続かないという人も多いかと思います。

私も最初は、雑誌とかみてまねたり、奮発してきれいな家計簿など買ってチャレンジもしましたが挫折して凹んでいました。

おおざっぱでめんどくさがりな私の性格は、家計簿をつける行為を持続するのは大変でした。

 

でも、簡単で続けやすい家計簿の付け方を覚えたら、現状把握が楽になりましたよ。

家計簿の3パターンをお伝えします。

 

 

1:おおまか管理 (最初の一歩におすすめ)

 

いくつかの定番項目を決めて、ざっくりと管理する。「何にいくら使ったか?」が自分で把握できる感じで。簡単です!

 

 

2:3つの用途に分類管理

 

支出を「消費・浪費・投資」のどれかに振り分けます。「支出の見直し」が見えてきます。

 

 

 

3:定番の家計簿(本屋などに置いてあります)

 

収支を細かくつけるので、いろいろとみえてくるので、家計の問題点を発見しやすいです。

 

 

 

家計簿の具体的な付け方は、またブログの方に更新させてもらいますね。

 

一番大事なことは、「お金を何に使ってるのか?」この点を明確にすることです!

 

使途不明金がある家計では、貯蓄はできません。

 

今の時代は、家計簿アプリなどもあります。自分に合うやり方で、収支の確認をしてくださいね。

 

お金に対しての意識改革、お金を大事に使う意識がポイントです。

 

皆さんも是非、参考にしてくださいね (≧▽≦)

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com