· 

女性のための誰でも簡単にできる本当のお金を貯める方法 ステップ4 「貯蓄をする技術を決める」

お金を貯める方法のステップ4 「貯蓄をする技術を決める」

 

 今までのステップで貯金をする意志ができたら、ここからがどのようにしてお金を貯めていくか?

 

貯蓄のやり方を選択していきます。

 

 

貯蓄のポイントは、3つ

 

*手間をかけずに自動的に貯める仕組みを作ること。

 

*貯めたお金を簡単に引出せないこと。

 

*無駄な支出をなくすこと。

 

 

この3つのポイントをいかした手法は、定番のものからちょっとした工夫などいろいろとあります。

 

毎月の余ったお金を貯金するってことでは、「貯蓄」はできません。

 

貯蓄は半強制的な方法を使うと、必ず貯まります!

おすすめはこの貯蓄術8個です。

 

1:収入からまずは貯金分を引いて支出する。

 

2:会社の財形貯蓄などで、給与から天引きしてもらう。

 

3:貯金専用の口座を作って簡単におろさない。満期設定の積立預金はおすすめします!

 

4:賞与・臨時収入をあてにしず生活し、全額貯金をする。

 

5:つみたてNISAで、投資信託積立をして資産を分散。

 

6:個人型確定拠出年金のiDeCoに加入して、税額控除をする。

 

7:買い物は、必要なものをメモに書き、衝動買いはしない。

 

8:特売日のみ、クーポンを使うなど定価で買わないように工夫して節約する。

 

5、6の貯蓄術は、将来のための貯蓄という点でのメリットはありますが、いろいろなデメリットもあります。

この方法は、具体的にブログでお伝えします。

 

私が貯金0から始めたとき、1番簡単ですめんどうではなかったのは、3:満期設定した定期積立 でした。

自分のお金なんですけど、満期がきたときは大きなお金になってて、とても嬉しくて。貯金する楽しみを覚えましたよ。

貯金する楽しみがわかると、節約する気持ちも苦しくてないですからね。

皆さんも是非、参考にしてくださいね (≧▽≦)

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com