· 

「旦那が定年退職したら生活どうなるのかな?」(個別相談案件)

今回は、個別相談案件での話をさせてもらいます。

 

「旦那と定年後の話をしてます。本当にどうなるのか老後の生活が心配なんです」と相談がありました。

 

将来はどうなるのか誰も本当のことはわかりません。

ですが、今何となくわかってることを具体的に形や数字にすると少し見えてくることもあります。

目に見えるように示すと、案外、心配が減り、心が軽くなってきます。

 

せっかく今まで頑張って生きてきた人生、老後だからこそ、少しでも不安をなくして楽しく過ごしましょう。

そのためには、しっかりと現在の状態の確認と、予想できる未来を具体化しましょう。

今何となくわかってることを具体的に形や数字にすると少し見えてくることもあります。

 

「現在と未来の家計の収入・収支を数字(概算で)にしましょう」

 

*収入を調べてみる = 給料・金融資産・退職金・年金(年金定期便を参考に)

 

*支出を調べてみる = 毎月の生活費・保険料・住宅費・自動車費用・定期出費・臨時出費等々。

 

毎月の収入収支額、毎年の収入収支額 が計算のもとになります。

 

おおよその余命年齢をきめて、その期間を割ると、いつ資金がなくなってしまうかわかります。

 

  収入ー支出=余裕資金  となります。

 

 

退職金が多くある、貯蓄がある、年金が割ともらえそうと分かると少し安心します。

そのうえで、支出を洗い出して対比し、無駄なものは見直しをする。

 

何が無駄だったのか?今後どうしたらいいのか?と問題点が見えてくると漠然とした不安はなくなります。

問題点が見えてきたら、改善することを明確にし、実行するように頑張れば、不安は希望に変わりますから。

 

どんな状態なのかな?と悶々と考えるだけでは、将来の不安が大きくなり辛いだけです。

面倒だと思いますが、自分の将来のためにも、一度はしっかりと家計・お金にむきあうと向き合ってください。

その後は、ずいぶんと楽になりますから。

まずは、現状・現実を見てみましょう。

 

ちなみに、この一連の作業が面倒だな…。解らないなぁ…。と思いましたら、ファイナンシャルプランナーに頼るのも1つの手段ですよ。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com