· 

老後資金の作り方(1)老後はどう過ごしますか?何をしますか?「ライフプラン」を描きしましょう!

日本は、世界の中で、長生きする=平均寿命 NO.1 です!(2016年)

今年発表された日本人の平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳となり過去最高です。

「人生100年時代」がくるかも?と言われてます。

 

考えないといけないのが、健康寿命。現在の健康寿命は、70代前半

健康寿命とは、日常生活を自分で動いて過ごせることができる期間のことです。

 

健康な状態で生きないといろいろと大変なことに…。(長生きリスク)

 

老後=長い時間をどう過ごすか?特に、健康に過ごすことが何より大事になってきます。そのためにも、何をしてどう過ごすか?が老後のことを考えるうえで大切なことになってきます。

「長い老後をどう過ごすか?」を考える時、ライフプラン(人生の設計図)を描いてください。<大事!>

 

長い人生の中で、いろんな出来事が起きてきます。また、自分のやりたいことなどライフイベントも人それぞれ違ってきます。いつその夢を実現していくのか…。など計画することがライフプランとなります。

 

*ライフプランを組み立てる3つのコツ

 

1:「心のプラン」  人生の生きがい=自分のやりたいこと   

2:「健康のプラン」 健康を維持すること=健康寿命を長くすること

3:「お金のプラン」 健康で生きがいのある生活をするための資金を確保すること

 

この3つのプランを組み込んで、ライフプランが出来上がります。

 

老後に、趣味・旅行したいなぁ…。体が動くうちはずっと働きたいなぁ…。病気・介護になって周りの人に迷惑かけないように健康でいないと…。と考えていくと、資金のことをちゃんと考えることが必須になってきます。

老後はまだ先のことかもしれません。ですが、資金を確保するには時間は必要です。

 

金融機関で営業してる時、よくお客様からお聞きした言葉は「老後のために早く行動すればよかった。まさかこんなふうになるとは思わなかった。生きてても楽しくないわぁ」と。せっかく生きてるのに、とても悲しい言葉です。いろんな方にお会いしてつくづく思います。老後は?と頭に浮かんだら、充実した老後を送るために、早めにライフプランを立ててくださいね。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com