· 

老後資金の作り方(2)老後のライフプランを描くポイントは!?

「人生100年時代」がくるかも?と言われるこの頃。定年(65歳から)になった後、時間の余裕がたくさんできてきます。金融機関現場でお会いしたたくさんの70代の方々は「自由になる時間はたくさんあるけど、やることがなくて暇。お金がないから楽しむための遊びもできない。こんな風に生きるとは思わなかった…」とよく嘆いてみえました。また、ある方々は、旅行三昧、本格的な趣味を励んで生き生きと楽しんでみえました。

 

私が肌で感じたのは、生き生きしてるとは!?自分の好きなことして、健康で、経済的不安がない状態の方だということがよくわかりました。

 長い老後を楽しく過ごすためには、前もってライフプランを組み立て行動することが大切です!

そのポイントは3つ。 

1:「心のプラン」  人生の生きがい=自分のやりたいこと   

2:「健康のプラン」 健康を維持すること=健康寿命を長くすること

3:「お金のプラン」 健康で生きがいのある生活をするための資金を確保すること

*ポイントがわかったら行動しましょう。!(^^)!

 

まずは、生きがい(心のプラン)を探してみましょう。そのために、将来やりたいこと・夢・ライフイベントなどを自由に書き出してみてください。表みたいにして、60代・70代・80代とざっくりと区切って。できれば3年~5年間隔で区切るとよりリアルな目標になってきます。

そしてそのやりたいこと・夢・ライフイベントなどを実行する時、お金が必要ならその資金額もおおよそで書き込んでみてください。その金額も用意すると考えて、老後資金を準備(お金のプラン)計画をしてくださいね。

 

いろいろと書き出して見てみると、漠然としていた将来、老後がなんとなく見えてきます。そうすることで、今から何をしていこう?と具体的に準備することができますから。ここからが老後に向けてのスタートです。

人はみんな平等に歳をとっていきます。楽しく人生をすごすにはある程度の計画は必要だと思います。

気づいた今から、始めてみてくださいね。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com