· 

老後資金の作り方(3)老後資金準備を考える前に○○○しないと!?パート1

「少しでも今から、老後のためにお金を貯めよう!」と思い立ったら、まずは、日本の年金制度はなにがあるのかな?とチェックしてみてください。

年金制度とは、簡単に言うと、60歳以降からお金が支給される制度のことです。この制度は、国・社会が作ってる公的年金と、企業などが行うもの・個人で加入するも等、実はいろいろとあります。これらの制度を大まかに把握してみてください。

 

そして、ご自身が加入しているのはどんな制度で、内容は?と確認してみてください。このご自身の現状状態を知るということが何よりも大事なことなんです。

 

 日本の年金制度の全体的のイメージ

 

 

      

 

個人の任意加入

個人年金

iDeCo(個人型確定拠出年金)

 

国民年金基金

個人年金保険など

 

企業が行う

企業年金

企業型確定拠出年金

確定給付企業年金

厚生年金基金

 

 

 

 

公 的

年 金

 

 

 国などが行う

 社会保障

 

国民年金

 

厚生年金など

 

 

老後の収入の土台は、公的年金です。

公的年金の上乗せとして、私的年金があります。働き方で企業年金があるかどうかは、個人によって異なってきます。私的年金としてはさらに、個人が任意で加入する「個人年金」があります。自分の老後のために自分で用意できる制度です。

自分の老後収入は、どの制度からどのくらいの金額がでるのか?を確認したうえで、老後の不足分はどのくらいなのか?を考えてみましょう。それから老後資金を計画を具体的にたてて明るい老後を描きましょう。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com