· 

老後資金の作り方(6)老後資金を確保する方法とは?

老後のライフプランを作って確認してみたら、「本当に老後の資金が足らない…。」と気付いたら、老後資金を確保することを考えましょう。

 

おすすめの<老後資金を確保する5つの方法>を提案します。

 

1:定番の給料口座(定期収入)からの、自動積立貯金・給与からの財形貯金。

  毎月1000円からでもスタート。

 

2:小銭貯金・○○○したつもり貯金をする。

  とにかく貯金箱にお金をいれて貯める癖をつける。

 

3:家族との価値観・自分の価値観を改めて確認してみる。

  何にお金をかけるのか?教育費・住宅・介護など。理想を言えばどんどん費用はかさんでいきます。

  自分が苦しくなるような理想は修正した方が良い時もあります。

 

4:収入以上にお金を使わない!生活をすること。<鉄則>

  クレジットカードを使ったときは必ず現金を別によけておくことです。

 

5:老後もとにかく働く。

  健康な体があれば、老後でも働くことが可能です。健康管理はいろんな意味で重要です。

自分で努力して老後資金を作ることは当たり前ですが…。

私が金融機関現場でお会いしたお客様に教えてもらった方法は、この2つです。

 

*親から、もらえるものはもらう。または援助をしてもらうこと。そのことで浮いた生活資金などを自分達の老後資金にまわすようにすること。

 

*子供に過度に期待をせず子供の本気度をみて、無理に大学進学させずその分貯金にして将来の資金にすること。

 

私は感心しました。自分だけで大きな資金を確保するのが厳しいなら、このような手段も必要かと思いました。私も真似してみました。親からは資産がなくてもらうことはできませんでしたが、子供の教育には取り入れました。収入が増えないのであれば、支出を抑えるしかないですからね!(>_<)

<私の子供の教育方法?、金銭教育もブログにアップしてありますので、読んでみてくださいね(≧▽≦)>

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com