· 

「旦那が定年退職したら生活どうなるのかな?」とお悩みの女性からの個別相談の感想は…。

今回は、個別相談でのお客様の声をお伝えします。

 

「旦那と定年後の話をしてます。本当にどうなるのか老後の生活が心配なんです」との内容でした。

 今までは、夫婦2人で共働きをしてましたが、今回、奥様が仕事を辞めて再就職を探してる状態でした。夫婦ともに52歳でお子さんは自立。旦那さんは、退職したら田舎で暮らしたいと夢を語って少しずつ行動をしてる様子でした。奥様から「以前、保険の相談窓口や銀行窓口で将来のことを相談したら、いろんな保険やわけのわからないまま投資信託を契約してしまってどうしていいか困ってた」と。

いろんな話をゆっくりとしてもらい、アドバイスをさせてもらいました。

そして、嬉しいお客様の声もいただきました。

 今回は、家計分析レポート(将来の家計シュミレーション)を作成しました。

 

このレポートは数字とグラフで自分の家計と資産が明確化となり、何歳の時に家計が赤字になってしまう?などがわかります。家計のゆとりもわかります。

そのうえで、何が無駄だったのか?何が赤字家計の要因なのか?と問題点が見えてきます。その問題点を改善すするように頑張れば、不安は希望に変わります。漠然とした不安はなくなります。

 

 どんな状態なのかな?と悶々と考えるだけでは、将来の不安が大きくなり辛いだけです。

自分の将来のためにも、一度はしっかりと家計・お金と向き合ってください。まずは、現状・現実を見てみましょう。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com