· 

老後資金の作り方(7)自営業の人におすすめの老後資金準備とは…。

老後の資金というと、退職金?と思われる方が多いでが、実は安定して支給される年金がとても大切なんです。

自営業の人は、会社員の人と違って、厚生年金などが支給されないので、それに代わるもので年金を補うことをおすすめします。

 

自営業の人の中には、「ずっと働くから大丈夫」と言われる人もかなり多いですが…。確かに自営業の人には定年がないので自分しだいで年齢をきにすることなく働き続けることができます。働くことが生きがいになってる人もみえます。しかし、どうしても体の老化は止められません…。ある程度の老後の年金、定期収入を準備しておくことが大切になってきます。

 

前回の老後資金の作り方(4)でお伝えしましたが、まずは老後の生活の「収支バランス」のチェックをしてください。そのうえで、老後生活が赤字になりそうだと感じたら、本格的に老後資金準備をすぐにスタートをしてくださいね。

自営業の人が、年金支給を補うために準備する手段として、押さえておいてほしいポイントは…。

*終身で支給されるもの

*給付金が確定してるもの

*税制優遇されているもの など。

 

生保会社での年金保険は、「保険の人にすすめられたから」と加入している人もわりと多いですが。

おすすめは『国民年金基金』と『iDeCo(個人型確定拠出年金)』です。

 

『国民年金基金』は、将来の年金額が決まっていて終身年金です。老齢年金と似てます。

 

『iDeCo(個人型確定拠出年金)』は、将来の年金額は運用成績によっては変動します。支給期間が決まってるタイプと終身タイプがあります。税制上のメリットが大きい個人年金制度となります。デメリットもありますので、『国民年金基金』の上乗せとして検討する方が良いかと思います。

 

この他に、年金タイプではありませんが、「積立NISA」などもあります。どの制度・商品には、メリットとデメリットがあります。自分にとってどの制度があうのか検討して始めてみてください。

「自分では、よくわからないなぁ」と思ったら、相談してみてくださいね。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com