· 

「手軽に老後資金を作りませんか?」の甘い言葉にのせられてませんか?それは○○○の始まりかも!?

今の時代、「老後の生活を自分で何とかした方が良いのかな?」と思う方が多くなってきました。

マスコミ情報でも、よくテーマになる話題ですから。ご自身の将来のために、検討することはおすすめします。

ですが「お金のことだから、金融機関の人に相談しよう!」と窓口に行くのは、ちょっと待ってください。

 

どの金融機関も「老後は心配でしょ?老後資金を作りましょう。貯金より利回りが良い金融商品があります」の甘い言葉の声かけばかり…。

通帳にまとまったお金・退職金があると、応接室などにとおされて「良い金融商品(外貨建て)、資産運用が必要です」と盛んにすすめられます。この言葉をそのまま信じると老後の資金は危険?老後破綻の引き金をひく始まりかも!?

私が金融機関現場で経験して思うことは…。今の時代、美味しい話・儲かる話は、まずないです。必ず、裏があります。つまりデメリットが大きいです。資産運用、投資信託はリスクがかなりあります。

たくさんのお客様と接してきましたが、損をしてる方が多かったです。(株取引経験者の方は別で)

 

最近のニュースでも、金融庁が金融機関の取り扱いしてる「外貨建て保険」「投資信託」のことを問題視してると流れてます。

 

金融機関の甘い言葉に乗せられないように、お金を貯めよう!増やそう!と思ったら、金融商品のことを事前にチェックすることです。そのうえで、金融機関にでむいて相談してみてくださいね。金融機関の人がすすめる商品が必ず良い商品とは限らないです。また、金融商品の中身をよくわかっていない担当の人も多々いますので。

 

大事なお金は、自分自身で守り、勉強して少しでも増えるように対策をとることが大切です。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com