· 

美風詩織が実践している老後の資金準備とは…。

個人相談をさせてもらってると、よくこんな質問・意見を求められます。

「美風詩織さん自身は、どのように老後資金の準備をしていますか?個人的な意見として聞かせてください」と。

皆さん、とても興味があるみたいで…。その時は「あくまでも参考例として聞いてくださいね」と念をおして話をしてます。

私は、専業主婦からFPとなり、金融機関でいろんな金融商品を第一線で営業してきました。私は「自分で実践・体験しないとわからない。口先だけの知識で営業するのは嫌」という信念でした。ですから、勉強して覚えた金融商品はだいたい契約・取引をしています。どの商品もメリット、デメリットがあります。楽して得する、儲かる金融商品はありません。(金融機関が手数料収入で儲かるだけです)リーマンショック事件の時、私の投資信託のお金は、3割しか残らなかったです!これらのいろんな経験が、今の私の資産形成の考え方を作りました。

 

私の老後の資産づくり・貯蓄の考え方は、お金を守り、育てること。子育てと同じだと思ってます。

<守り>本当に必要なものしかお金をかけず、貯金する。そしてある程度のお金は、<育てる>資産運用をする。お金が育つ環境がないか?調べて、その制度を利用します。

子育ては、いろいろと悩みながら、少しでも良い子?になってもらおうと、親も勉強・情報収集して子供を教育してると思います。私は、お金も同じだと思っています。自分自身で、目をかけ、育てないと…。

 

美風詩織が、自分の老後のためにおこなってる老後資金準備は、3つ

 

*「断捨離」自分の生活(考え方・物)をシンプルに。特に物を必要最小限にします。そうすると物を買わなくなり、無駄な出費がなくなります。掃除も楽になります。<お金が貯まり、家も綺麗になります>

 

基本は、貯金です。低金利の時代ですが、流動性・安全性・元本保障は重要。ネット銀行の定期にしてます。

積立て貯金でスタートして、まとまった金額になったら定期貯金で据え置きです。

 

*iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入。税制優遇のメリットあるので。(デメリットもあります)

iDeCoも中身は、資産運用(投資に近い)です。

 

*NISA(少額投資非課税制度)で、投資信託・株式取引。手数料、リスクなど吟味したうえで投資してます。

値上がり(儲けよう)を期待するというより、10年間で10%前後の利益が出ればいいかなって感じで運用してます。株式は商品券・食品がもらえるのを選んで優待を楽しんでます。長期保有を考えて安い手数料のネット証券会社で取引してます。

 

私は、年金保険は加入していません。今の年金保険はあまり利点がないからです。シンプルに、貯金と資産運用のみで。

 

「無駄なものを排除し、確保と、運用」の3つで、老後資金を準備しているところです。

 

いろいろな考え方がありますので、あくまでも参考程度でお願いします。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com