· 

お金を増やすには○○○をするしかない!?2つの方法を実践して「本当の資産運用」をスタートしましょう。

個別相談で出会った方に「お金を増やすには?」と質問すると、「資産運用=株式投資・投資信託などかな」と答える方が最近増えてきてます。私も金融機関の現場で営業している時は、お金を増やす=資産運用という感じでお客様におすすめはしていました。

FPとして、「お金を増やす方法は?」と聞かれると、資産運用=投資信託・株式投資とは即答できません。

 

<お金を増やす2つの方法>

まずは、1:家計の収支を見直して、黒字を増やす。

そのうえで、2:既存のお金を投資・資産運用する。

 

お金を貯めれる家計だからこそ、お金を増やすことが出来るというイメージをしてください。(≧▽≦)

1:家計の収支の黒字を増やして、お金を増やす方法。

 

 家計の収支は「収入ー収支」です。(A)支出を減らす(B)収入を増やす ことを実践すると、毎月・定期的に収支の黒字が増えお金が増えることになります。家計の改善がポイントです。

 (A)支出を減らす方法<お金を貯める方法を参照してください

固定費の見直しです。住居費・教育費・保険料・通信費・自動車関連などの節約がコツです。

(B)収支を増やす

収入増やすことは、簡単にできることではないかと思いますが…。とにかく頑張ってみましょう。

会社員などの人は、昇給を目指す。副業をする。家族みんなで協力して働く。ブラック会社に勤務して収入が見合わない時は転職を考えるなど。

 *まとまった貯金ができて余裕資金が出来たら、資産運用のスタートです。

 

 

2:既存のお金を投資・資産運用して、お金を増やす方法。

 

投資というと、ギャンブル?(投機)イメージが強い人も多いですが…。

投資は「運用資金 × 運用利回り=利益」が本質です。リターン(運用利回り)が大きいのを狙うとリスクが大きくなってしまいます。頑張って貯めた貯金はしっかりと検討して運用してくださいね。

資産運用手段としては、貯金・定期貯金・国債・株式投資・不動産投資・投資信託・金プラチナ投資など。

または、制度利用してのNISA(少額投資非課税制度)・iDeCo(個人型確定拠出年金)などもあります。

 

「資産運用とは」保有している資産を上手に活用することです。保有資産を貯蓄するためのお金と、増やすための投資するお金にバランス良く配分することです。つまり現在・将来のためのお金を確保しつつ、資産を増やすことが本当の資産運用です。ですので、金融機関が提案する資産運用は??なんです。

 

自分に合った方法で無理することなく、資産運用をしてくださいね。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com