· 

資産運用・投資は本当に良いものなの?簡単に得するもの?するべきかな…。(1)

「資産運用はした方が良いですか?今の時代、貯金の金利もほとんどないし、利回りの良い保険もないので銀行とかで資産運用で投資信託をすすめられますけど…」とよく相談されます。

 

そんな時に私は「簡単に得しようと思ってるなら、投資はおすすめしませんけど…」と答えます。

本音で言うなら「投資(投資信託など)を簡単に得します。ほかっておくだけで大丈夫です。何にも知らない人でも大丈夫です」という金融機関の人、FPには疑問を持ちます。本当に投資で簡単・楽に得をするなら世の中、みんなお金持ちになってるはず!?でも現実は違います。

 

資産運用・投資にはメリットとデメリットがあります。これらをきちんと理解して行動するのが鉄則です。!(^^)!

<資産運用・投資のメリットとは>

 

*お金が増える可能性がある。

*お金や経済の勉強になる。

*海外資産に投資できるので外国の経済成長の恩恵を受けることができる。

*少額からできる。

 

<資産運用・投資のデメリットとは>

 

*お金が減ってしまう可能性がある。

*お金を自由に出し入れ出来ない。

*手数料・税金がかかる。

*資産運用・投資について勉強・学ぶ必要がある。

*時間や手間がかかる。

*投資をした対象の値動きが気になってしまう。

*まとまったお金を投資しないとお金はなかなか増えない。

 

このような、メリット・デメリットがあります。

次回のブログで、具体的にお伝えしますね。世の中、おいしい話はありませんから。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com