· 

資産運用・投資は本当に良いものなの?簡単に得するもの?するべきかな…(2)まずは、資産運用・投資のメリットとデメリットを理解することが上手くいくコツです!

資産運用・投資には、メリット・デメリットがあります。

初めての人、なんとなく投資をしてる人、リスクをとる前に理解することがとても重要です。

 

<資産運用・投資のメリットとは>

 

*お金が増える可能性がある。

資産運用・投資をすることは、「お金に働いてもらう」ということです。投資をしないということは、人生で得られるお金を労働だけで賄うということになります。お金に働いてもらって一生で得られるお金を増やすことができるということです。

ですが、投資をすれば必ず増えるというわけではありません。適切な投資をすることがポイントです

少しでもお金が増やすことが出来る可能性があるということ。それは人生の楽しみも増えるということにもつながります。

 

*お金や経済の勉強になる。

 

資産運用・投資は、まずはお金・経済のことをある程度、勉強・学ばなければなりません。投資信託で運用するにしても他人(金融機関の人など)に全て任してしまうのはとても危険です。どんな投資対象にするのか?どのタイミングにするのか?投資金をどのくらいにするのか?など資産運用・投資をすることで、お金のこと経済のことと向き合う機会が増えます。ニュース・政治などが気になって自分なりに調べて知識を増やすことにもつながります。ある程度の投資知識をつけてから、金融機関の人などに相談すると上手くいく可能性があります。

 

*海外資産に投資できるので外国の経済成長の恩恵を受けることができる。

今の日本は経済成長を期待できる?とは言い難い状況です。(これからの日本の課題ですが…)ですが、世界には、これから経済成長が期待される国があります。日本の企業も海外進出して自社の成長に奮闘してます。個人でも、海外資産に投資をして経済成長の恩恵を受ける・リスクの分散もできることも可能です。

 

*少額からできる。

金融商品によっては 1000円から投資することもできます。まずは、「投資の勉強をかねてチャレンジしてみよう」という気持ちで実践するのも良いかと思います。

しかし、投資の利益=投資金額 × 利回り(収益率)なので投資金が少ないと利益も少なくなります。

 

私は「簡単・楽・ほかっておいて大丈夫の投資です!」なんて言って誘う投資は、詐欺っぽく感じてしまいますけど…(>_<)

<資産運用・投資のデメリットとは>

 

*お金が減ってしまう可能性がある。

資産運用・投資は、上手くいけばお金は増えます。しかし、失敗すればお金を減らします。大きな損失を抱えることにもなります。投資には確実性は全くありません。お金が減る・なくなってしまう可能性があるという多少なりの覚悟が必要かと思います。使う予定のあるお金は投資金とすることは基本的にはだめです。

 

 

*お金を自由に出し入れ出来ない。

資産運用・投資をしたお金は投資している間は、簡単に換金できません。資産によっては、換金するまで時間がかかることがあります。確定拠出年金は、途中解約、引き出しは基本的にできないです。投資金は緊急用のお金としてつかうことが難しいです。

 

*手数料・税金がかかる。

株式取引なら売買手数料。投資信託なら販売手数料・運用管理費用などいろいろとひかれます。儲け・利益には税金がかかります。

 

*資産運用・投資について勉強・学ぶ必要がある。

メリットのところでお伝えしましたが、自分の大事なお金を守るためにもお金・経済のことをある程度、勉強・学ばなければなりません。「めんどくさいなぁ。適当でいいわ」と思う人は損失をかぶる可能性が高いです。

 

*時間や手間がかかる。

資産運用・投資の勉強をする。投資をスタートしてからは市場・相場動向のチェックはある程度は必要です。

 

*投資をした対象の値動きが気になってしまう。

投資対象の値動きが気になって、ストレスになってしまう場合もあります。

 

*まとまったお金を投資しないとお金はなかなか増えない。

 

物事には、何でも良い点・悪い点があります。それらを理解して納得して行動するなら、将来は良い方向にむかうと私は思ってます。知らないより知る。やらないよりチャレンジするのがいいですね!(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com