· 

資産運用でお金を増やすことを始めようかな?と思ったら、まずはこれをしてからですよ。!(^^)!

前回、お伝えしましたが、あらためて…

「資産運用とは」保有している資産を上手に活用することです。保有資産を貯蓄するためのお金と、増やすための投資するお金にバランス良く配分することです。つまり現在・将来のためのお金を確保しつつ、資産を増やすことが本当の資産運用です。

 

ですから、まずしなくちゃいけないことは、「お金を用意すること」です。

自分で元手を作らないとどうにもなりません。(>_<)

(積立NISA・確定拠出年金はまたちょっと違う話になりますが…)

資産運用のお金で、「お金を増やす」となると「お金に働いてもらう」ということです。少ないお金だとあまり稼げません。将来、お金に働いてもらって家計の足しにしよう=不労所得を得たいのであれば、大きなまとまった金額が必要となります。

資産運用を始める前に、「働いてお金を稼ぐ」と「支出を減らす」ことをまず始めましょう。

労働して少しでもお金を稼ぎ、無駄使いをしない家計管理をすることがポイントです。少しずつお金を貯めて、ある程度まとまったお金ができたら出来たら、いよいよ資産運用の運用スタートです。

 

出来れば、お金を貯めると並行して、資産運用・投資の勉強は始めて下さいね。知識と経験はとても大事なんです。本・情報だけでイメージして本格的にまとまったお金を運用・投資してしまうとリスクが高くて、大きな損失が出る可能性が高いです。少ない金額で、資産運用・投資の練習と思って実践をしてみることもとても大事です。

 

私も、始めて行った投資は、投資信託でした。投資金額の30%になってしまいましたから…。(>_<)

この時の私の頭の中には、「まずは練習する」という発想がなかったんです。でもその衝撃からそれなりに資産運用・投資の勉強・実践をして、今はほどほどに楽しみながら運用することが出来るようになりました。(≧▽≦)

大学生の息子達も、10万~20万ぐらいの資金でそれぞれ投資のチャレンジをしています。息子達は「FX・株式ゲームみたいに簡単にお金増えないじゃん。ヤバい!0になっちゃう。ちゃんと勉強しないとダメじゃん」と言ってます。私は、あれこれ自分なりに勉強・実践してる息子達の姿を見て、とても良い刺激をもらってるなぁと感じています。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com