· 

「投資」はいろんな種類があること知ってますか?

「いざ!投資をしよう」と思い立った時、皆さんの頭に浮かぶのはどんな投資ですか?

お会いする顧客の方は、ほとんど株式取引・投資信託・不動産取引と回答されます。でも実は、投資にはたくさんの種類があります。

 

投資の種類は大きく分けると、4つ

  1. 金融資産への投資
  2. 実物資産への投資
  3. 自分の事業への投資
  4. 自己投資

投資の意味は、「利益を得る目的で資金を出す」「その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと」なんです。

短期で利益・儲けを出すことではありません。長期で様子をみて運営管理することとなります。

 

私は、投資とは育てる?イメージなんです。良くなるのか?悪くなるのか?みたいな…。(^-^;

<4つの投資の種類の具体例>

1:金融資産への投資 
 =現金・貯金・株式・債券・通貨・投資信託・保険・税制優遇がある投資制度(iDeCo・NISA)など。
2:実物資産への投資(金融資産以外で現実的に用途があり形があるもの)
 =不動産・金プラチナ・美術品など。
3:自分の事業への投資
 =個人事業主・会社経営者として、事業を行うこと。
4:自己投資
 =自分のお金を稼ぐ能力を高めること。学校・資格・知識をつける本・健康維持改善など。

 

*「自分の子供などにお金を使うこと」も自分の為の投資だと、私は思ってます。将来、自分の力になってくれるはず!?だと…。
自分に合う方法で、投資にチャレンジしてみてくださいね。(≧▽≦)

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com