· 

金融機関で働いていたからわかる本当の貯蓄術!

専業主婦だった私が、ファイナンシャルプランナーとなり金融機関の世界で働いて「お金との付き合い方」学び・気づいたことをお伝えします。どのようにしてお金を管理・整理すればいいのか、どんな貯蓄術があるのかアドバイスします。

まず、あなたの持っているお金を整理してみましょう。貯蓄するための準備段階となります。

「銀行口座の整理」貯蓄用の口座を作ることがおすすめします。給料が入ったら、給料口座から貯蓄用口座にお金を移す。別の口座に移すと貯蓄を増やすことができます。

「借入金額の整理」奨学金やローンを借りている人は、残高や利率、残りの支払回数をまとめましょう。少しでも余裕ができた時は返済に充てる金額増やすようにする。複数の借り入れがあるなら乗換えやおまとめローンにして金利などが下がらないか検討することもおすすめします。

「固定費の整理」食費・光熱費・通信費・保険料などの固定費を計算してみてください。毎月の家計のお金の流れはどうなってますか?無駄なお金、使途不明金などありませんか?もしあればお金の使い方を見直しましょう。

お金を整理して、貯蓄するための準備ができたら、貯蓄のスタートです。銀行などの金融機関で働いている人達が実際に行っている貯蓄方法は…。

積立定期預金をする」お金を使ってしまわないように先取貯金をしましょう。毎月決まった額が自動で口座から引き落とされ、積立定期預金に振り替えてくれるサービスを。簡単にお金を引き出せないようにすることがポイントです。

 

「投資をする」貯金の一部で投資を行う。例えば、3万貯金するなら、そのうちの5000~1万を投資にまわす。貯蓄を増やすようチャレンジすることもポイントです。毎月一定の金額をコツコツ投資することで、リスクを避けることもできます。少額非課税制度「つみたてNISA」などで。

 

「支出を抑えて収入を増やすこと」通信費・光熱費・保険料の3つを見直す。大手キャリアから格安SIMに乗り換えてスマホ代を抑える、契約している電力会社よりもお得な会社のプランがないかを検討する、保険の内容を見直して不要なものは削るなど、この項目の見直しは効果大ですよ。保険を見直すコツはブログに掲載してあるので参考にして下さいね。

副業が認められている会社で働いている方は、自分の能力やスキルを活かして副業で収入をアップできないか検討することもおすすめします。

お金の流れを見ることで今後どのくらいのペースで貯蓄ができるのか、借り入れを効率的に減らすにはどうすればいいのかが見えてきます。貯蓄の流れが掴めたら、収入アップや投資に挑戦するのもおすすめです。自分に向いている副業や投資を探し、知識を身に付けていくことから少しずつ始めると将来の楽しみが増えてきますよ。(≧▽≦)

【貯蓄のできる家計に改善コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com