· 

「キャッシュレス勉強会」の参加者様から感想をいただきました。(≧▽≦)

最近よく耳にする「キャッシュレス」。良く分からないという50代、60代の女性方向けに、「増税してもお得に買い物できる方法」をファイナンシャルプランナー美風詩織がご紹介しました。たくさんあるキャッシュレスを大まかに分けると3つになります。クレジットカード、電子マネー、そして今話題のQRコード・○○ペイについてシンプルにわかりやすく説明し、ポイント還元でトクする裏技も伝授しちゃいました。(^_-) 4月に開催した「キャッシュレス勉強会」は参加していただいた方にとても喜んでもらい、とっても嬉しいアンケート(感想)をもらったので数件公開します。(≧▽≦)

分かりやすく説明していただきとても勉強になりましたが、でも、おおまかな所のみで、実際にできるかどうか心配です。

具体的に手取り足取り方法で教えていただくとうれしです。こういう講座をもっと開いていただき、年配の人にも広めていただきたいと思います。 <60代女性>                                   


増税される後のポイント還元は関係ないと思っていましたが、今日の勉強会で良いことがわかりました。ペイペイも使ってみたいです。                                                                                                               <60代女性>


 いろいろ勉強になりました!ありがとうございます。たしかに近頃、ペイをよく聞くと思っていたんですが、こんなにいろんな種類のペイがあったとは!全く知りませんでした。その中で、おススメの三選を教えていただけたのは、ありがたかったです。 スマホを使った決済も、漠然といろいろある、程度の認識でしたが、シンプルにわかりやすい資料にまとめていただいたので、とても理解しやすかったです。何となくとっつきにくいと思っていたキャッシュレス決済のことが今までより身近に感じられ、試しにおトクそうなところで、新しい決済サービスを試してみようかなーと思いました。<40代女性>                                                                                                                                                                 


ありがとうございました。個人的にはイオンカードでのwaonポイントのお得な貯め方が、ほーーーーーって思いました。金融とか保険っていうと、売りたい商品ありきでお話される方が多くて、身構えちゃうんですが、心から目の前のお客さんのためになる話、ほんとに必要なことを、っていう気持ちが伝わってきました。美風さんの、実体験からの「こういうときは、こうやって使ってるよ」(病院、家電量販店、通販など)って話が具体的でわかりやすかったです。母も、「こういう話はいいね、お友達とまた聞きたいわ」って喜んでました。どうもありがとうございました!!  <40代女性・お母さんと一緒に参加> 


皆さん、話を聞くまでは「自分達には関係ないよね?難しそうだし…」と思われていましたが。勉強会が終わったら「自分もやってみよう!」と前向きになってもらえました。参加者の方々から「今度は具体的にキャッシュレスの申し込み、操作の仕方を教えてほしい。誰に聞いたら良いのかなって思ってたから」と申し出がありましたので、次はそのテーマで勉強会を企画しようと思ってます。

皆さんも、ぜひ、関善光寺での勉強会に参加してみてくださいね。

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com