· 

夢を叶える銀行口座!あなたは持ってますか⁉

 「お金が貯まらなくて将来が不安です…。」と、個別相談でもっとも多いセリフです。

皆さん、銀行口座をを上手に使わないと損ですよ。本当に。

 私は個別相談で、「銀行口座はどこで開いてますか?」と聞くと、ほとんどの人が「○○銀行と郵便局」と言われます。

「学生時代に親が作ったまま」「会社の給料口座だから。」と。皆さん、基本的には1~2つの口座なんです。

この状態の銀行口座では、貯金ができず「あなたの夢・希望を叶えることができませんよ」とお伝えしてます。

貯金する時のポイントは、「お金が減るのを止める!」「お金が貯まってるのをみて喜ぶこと」なんです。

 

口座に給料が入り、生活費用などでお金が必要です。口座からお金を出してしまう。通帳を見ると残高が減る。気分的には楽しくないですよね?お金が減るのばかり見ると凹んでしまいますよね。相談者の方に「貯金はどのくらいですか?」と聞くと、通帳残高の金額を言われることが多いです。「通帳残高分=貯金」とは言いません。すぐに必要なお金、生活費用となってるからです。「貯金とは、お金を貯めること」

給与口座が1つだけ。ここに問題があります。通帳にお金が入ってる→、キャッシカードで簡単に下せる→つい使ってしまう。このサイクルでは貯金できません!お金を簡単におろせない環境にしないとダメです。

給料の一部は別の口座にと移すことがベストです。お金を使わないようにするには、すぐに別の場所に移しましょう。

<3つの口座を使うこと>

 

*1つ目の口座 = 貯蓄専用口座 <夢を叶える口座>

家を買うため・車を買い替える・子どもの教育費など、将来に向けた貯蓄専用に。お子さんがいる方人は、子供名義の通帳口座を作りましょう。お子さん用にもらったお年玉などを貯めてあげて下さい。(私は息子が生まれた時に通帳作成しお年玉を18歳まで貯金させてました。金銭教育にとても効果ありましたよ)
本気で貯金しようと思ったなら、毎月定期的に貯まる仕組み「定期積立口座」を作成することが重要です!貯蓄が確実に増えます。貯まった金額を見るとワクワクします。

 

*2つ目の口座 = 普段使いの口座(給与口座)

シンプルに生活費だけのお金を残しておきましょう。家計簿の管理が苦手な人はこの給与口座の入出金の時に何のために使うお金なのか?「○○費用」などと記しておくとご自身のお金の流れを把握することができますよ。この口座は自由に使えるお金と思えば、お金を貯めなきゃストレスから解放されますよ。

*3つ目
の口座 = 予備の資金口座
生活の中で、
思わぬ出費、臨時出費が必要な時があります。例えば、冠婚葬祭、電化製品・スマホが壊れて買い替えるなど。何かあるたびに、せっかく貯蓄専用にしていた「夢を叶える口座」から引き出していたら、なかなか貯まりません。
そこで、臨機応変に対応できる予備口座が必要なんです。1020万円以上を用意しておけば、安心できるのです。使った時は補充して、緊急資金を用意しておきましょう。

「夢を叶える」ためには、お金の置き場所も重要です。上手に銀行を利用して下さいね。口座を使うのは無料ですから。
ぜひ、3つの口座をつくってみてくださいね。「どの銀行に口座をつくったらよいのかな?」と疑問に思いましたら、私に相談してみてくださいね。銀行はそれぞれのメリット・デメリットがありますから…。(≧▽≦)

 

【貯蓄のできる家計に改善コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com