· 

「キャッシュレス決済てなに?」と思ってる人に。あなたはすでにキャッシュレス決済を利用してます。

 

キャッシュレスでの決済方法は多くの種類がありますが、おおまかにみれば、3種類となります。1つは、皆さんが既に使っている「クレジットカード」 2つは、ある程度普及している「電子マネーWAONnanacoなど)」3つは、新たに理解しなければならないもの「QRコード決済」です。

クレジットカードの使い方はとってもシンプル。キャッシュレスに抵抗がある人には一押しです。カードの種類にもよりますが、クレジットカードは普段の利用だけでもポイントが入りお得になりますね。電子マネーの代表格は、WAONQUICPaynanaco、楽天Edyauウォレット。これらは、カードにお金をあらかじめ入れておくタイプと、クレジットカードを経由して支払う方法・銀行口座から振り替える方法があります。QRコード決済はスマホがあれば支払いできる新しい決済方法。QRコード決済の店舗がどんどん増えてきています。導入手数料を無料・安くして、企業・店舗での普及を促していますから。QRコード決済には2つの方法があります。①自分のアプリ内のコードをお店側が読み取る方法。②お店側が用意しているコードをこちらが読み取る方法。今、たくさんの人がキャッシュレスと言えばこのQRコード決済サービス「○○ペイ」をイメージされますね。宣伝効果のすごい影響なんです。クレジットカード・電子マネーを持ってる人は、もうすでにキャッシュレス決済をしていることなので、安心してください。世の中の決済サービスに対応できていることになりますから。今話題のQRコード決済サービス「○○ペイも使ってみたい」と思う方はこんな点をチェックしてみてくださいね。

 

*QRコード決済サービス(スマホ決済)のメリット・デメリット*

 

「3つのメリット」 

①現金を持たなくてよい。②手数料が無料なのにお得な特典がある。③場所・時間・住所など問わず送受金が可能。

 

「3つデメリット」

①使える場所が限られている。②機種変更の際、再登録が必要の場合がある。③充電がないと使えない。

 

〇〇Payとは…。とても種類は多く、ややこしいものになっています。今回はPayのなかでも特に人気と知名度がある3Payを紹介します。Pay Pay」「LINE Pay」「楽天ペイ」となります。「どんなペイを選んだら良いかわからない…。」という方に、私が実際にペイをいろいろ使ってみて最後に2つに絞った方法をお伝えします。

Payの選び方のコツとしては、チャージがしやすく、支払い方法、操作が簡単であること。受けられるサービス(ポイントや割引など)が納得できるかどうかなど。さらにチェックしておきたいポイント安全性、(主にカードの不正利用といった問題) と  換金機能 (現金化のしやすさ)が重要です。

今、「キャッシュレス勉強会」で、いろんなポイントや、私が使って実体験から感じるQRコード決済サービスのメリット・デメリットをお話しさせてもらってます。なんでもそうなんですが、実際に使ってみないとわからないですね。○○ペイのお得キャンペーンにつられて始めてもデメリットが大きければ使用する必要があるのかな??と思いますけど。ちゃんと納得したうえで使用することをおすすめします。(≧▽≦)

 

【そうだったのか!キャッシュレス勉強会】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com