· 

やってみると簡単!1年で約3万円トクしちゃう!3つの術。「ムダ」をなくして、あなたの楽しみを充実させませんか?

 

個別相談でよく提案している「ちょっとしたワザ・術」でムダをなくしあなたの夢をかなえませんか?簡単にできる、3つの術です。

 

1 :マイタンブラー・エコバックを持参すること

 

今では節約の定番ですが、外出するときは必ず持参することをおすすめします。特にマイボトルは、浪費を抑えることとなりますから。コンビニで毎日ペットボトルの水・お茶・コーヒーなどを買うと、「108×23日=2484×12か月=29808円」の出費となります。年間消費額としてはかなり大きいですよ。出かける前に、ひと手間かけるだけです。慣れるまでは少し面倒かもしれませんが、その分、あなた自身の楽しみにお金を使うことができますよ。

 

 

2 :ネットの活用

 

インターネットが発展してから、私たちの取り巻く買い物のスタイル、お金の使い方はずいぶんと変わってきました。何か一つ買うにあたってもどこが一番お得に買えるかいろいろとチェックができるようになりました。私は基本、メインはAmazon、サブで楽天としてネットショッピングをフル活用しています。購入のポイントは価格と利便性。毎月必要な日用品などをAmazonの会員となり定期便で購入しています。お値打ち価額になり、送料無料。利便性としては、買い物に行かなくても良いところ。ガソリン代などの費用と時間を無駄に使わなくてすみます。そして、「これ買っちゃうかな…」と安易に買い物をしないところです。物によっては単発で購入をしますが、基本的に店舗販売よりお値打ち価額が多い感じがします。今は、本当にネットショッピングの対応が良くなってきているので上手に活用してみてくださいね。ただし、ネットショッピングで購入する時は、気になる物はまず、ウォッチリストに入れておいて、「欲しいけど、本当に今必要な物なのか?」と検討する時間を確保してくださいね。「ムダ」衝動買いをなくさないと本当にあなたがやりたいことにお金を使うことができませんから。 

 

 

3 : 冷蔵庫をスッキリと整える(食品ロスをしない)

 

食品ロスは一般家庭から出る量のほうがかなり多いです。総務省の家計調査(20163人世帯)から見てみると、家庭で捨てることになってしまった食品を月額換算すると約2500円、1年間で約3万円。「食品ロスはお金を捨てていることと同じ」だと思いませんか?この部分を減らせばその分お金が貯まることになります。我が家の食品管理は、この3つを心掛けています。

  腐りやすい物などは、買いすぎない。野菜(葉物など)

  冷蔵庫の中を見やすくする。(100円ショップなどで売っているストッカーを使用)

  買ったら素材をひと手間かけて、下処理して冷凍保存する。

買ってきた食品を無駄なく使い切ることを意識することは、お金だけではなく時間のロスもなくすことができます。素材に下ごしらえをしておくと調理の手間も省くことができます。疲れてご飯の用意をしたくないなぁと思っても簡単に調理できると思えば、外食やコンビニなどで弁当を買わずにすみます。自分で調理することが一番の節約・健康的だと思います。大切なお金です。あなたの夢・楽しみを買うために、少しがんばってみてくださいね!(≧▽≦)

 

【夢を叶えるライフプラン作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com