· 

先輩創業者に学ぶ!経験を活かした起業セミナーで多かった質問「お金の不安」。不安を希望に変えましょう!

 先日、起業をしたいなぁと思ってる方たちを前に、講師をやらさせてもらいました。「起業とは、何でも自分でできるから楽しい。だけど大変なこともあるから覚悟が必要ですよ」と、またまた本音で話してしまいました。大変なことたくさんあるし順調にはいかないこともあるけど、私は試行錯誤しながらワクワク過ごしています。

 今回のセミナーに参加した方たちは、自分の思いを形にして起業することを模索してみえました。大きな課題は、「集客」と「資金」。これの課題は本当に大変なことです。私はファイナンシャルプランナーとして「お金」の問題は私自身の体験からアドバイスをさせてもらいました。「起業するなら、お金は少しでも多く貯めること」です。お金がないと本当に創業して、事業が上手くいくのかな?と不安もある中で、資金が減っていくと不安が加速してしまいますから。そのなかで意外と見落としされるのが生活費です。皆さん、この生活費を甘く考えているように感じます。生活が苦しくなり、事業が成功する前に耐えられず辞めてしまう。そんなことにならないようにしっかりと「事業用資金と生活資金」のマネープランをたてましょう!

 


 

私は、郵便局を辞めてFPオフィス キャッツアイを開業しました。「中立公正」なオフィスなので保険会社、証券会社、不動産会社と一切提携をしてません。ですから提携会社からの手数料収入が全くありません。事業として成功するにはかなりの時間がかかると覚悟してスタートしました。そのための資金・生活スタイルの準備だけはそれなりに準備しました。すこしでも不安減らして事業を始めることがとても重要だと、わが身で感じています。私の経験を起業したいと思ってる人の力にしたいと心から思いました。

【起業を考えている女性のためのマネープランコース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com