· 

うそ!本当に起きるの?老後破産。

 「老後破産」や「老後破綻」という言葉を最近、耳にすることありませんか?私にはまだ先だからピンと来ないって思う人、多少は「自分もそうなるかもしれない」と不安に感じる人もみえると思います。私は以前勤めていた金融機関で、高齢者の方が老後破産みたいな状態に陥って方をみています。今の時代、本当に老後破産は本当にあります!

 

*「老後破産」、「老後破綻」はなぜ起きるの?か。

多くの人は、現役時代の収入は毎月の給料とボーナスです。そこから生活費などを支出して、残ったお金を貯めている。収入の範囲で支出を抑えて生活している人がかなり多いのが現状です

定年退職すると、収入のメインは国の年金(公的年金)になります。その金額は一般的には現役時代の収入を大きく下回ります。ですが、生活費はそれほど下がるわけではありません。そうなると、支出が収入を上回り、家計は赤字という状況になります。
実際にデータを見てみると、高齢者世帯の家計は毎月赤字であることがわかります。

 

この家計赤字を埋め合わせているお金は、ほとんどが現役時代に貯蓄した資産です。年金だけでは暮らしていくことが難しく、貯蓄を毎月取り崩しながら生活していくこととなるのです。公的年金以外に収入があれば、赤字にならなずにすむかもしれません。でも、生活費以外に、住宅のリフォーム、車の買い換え、旅行などで大きなお金が必要になるときもあります。そうなると貯蓄を取り崩すことになってしまいます。

取り崩していくと、生きている間に貯蓄が尽きてしまいます。それが「老後破産」「老後破綻」ということです。多くの皆さんは、老後資金が足りないと感じた時に、働いたり生活費を切り詰めたりして老後の生活を守っています。でも、十分な資産がなければ「老後貧乏」になる可能性はかなりあります。

 

 

「老後破産をしたくない!」と思った人は、まず計算してみましょう。年金だけでは不足する生活費やその他の支出をまかなえるだけのお金を、65歳まで現役中に準備しておくことがとても大事なことです。老後資金をいくら準備したらよいかはその人の受け取る年金の額や生活費の水準によって違いますが、65歳から95歳までの30年間に毎月の5万円の赤字を埋め合わせるとすると

5万円×12カ月×30年=1,800万円 という計算に。それに生活費以外の支出分を加えると、2,500万円~3,000万円に。

退職金がある人は、ずいぶんと楽になりますが。今の世の中、退職金も微妙…。もらえる人は、上の金額からそれを差し引き残りの金額を自力で貯蓄。かなりの金額です。若い人なら、老後資金は必要となる時期までの年数が長くなります。老後資金作りは、一日でも早めにスタートさせること、少額でもいいので、毎月計画的に老後資金を積み立てていくことが重要です。「どうしたらいいのかわかんない…。」と思ったら、プロに相談してくださいね。悩んで動かないことこそが、将来を考えたらしてはいけない行動です。気づいた時が、行動のスタートのタイミングですから。(≧▽≦)


【貯蓄できれる家計に改善コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com