· 

リバースモーゲージは、オトクは本当なの?自分の家に住みながら老後資金確保できるなんて

先日、個別相談で「旦那が、老後生活できなかったら生活保護の申請すれば生きていけるわ。今から老後のこと考えるのは苦痛だと言われた」と50代相談者奥様。「そんなに簡単に生活保護のお金をもらえるのですか?」と聞かれました…。ちょっと誤解されてる感じがします。生活保護制度とは「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。(支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なります。厚生省ホームページより」です。

国は、国民に「自助努力」をするように促しています。自分らしく生きるには自分である程度生活できるように行動することがとても大事です。老後資金がない、どうしようと思った時、持ち家を持っていたらこんな方法でお金を確保できます。

 

<リバースモーゲージとは>

・高齢者が居住している住宅や土地などの不動産を担保として、銀行でお金を借りること。

・借入金は、一括または年金の形で定期的に銀行から振り込まれます。

・借入金は、契約者(所有者)の死亡時等に担保不動産を処分し、元利一括で返済します。

<リバースモーゲージの特徴>

・金融機関からの借入れ担保は不動産であるが、返済が契約者死亡後となる
・毎月の返済は金利のみ
・契約対象者は55歳~65歳以上の高齢者である

貸付利息=金利は毎月の支払うこととなります。元金は契約者の死亡時に担保である不動産を売却して、一括返済する仕組みです。住宅ローンとは大きく違います。

 

<リバースモーゲージのメリットとデメリット>

メリット

デメリット

・元金は死亡時に一括して返済

・毎月の収入増やすことができる

・自宅に住み続けることができる

(配偶者が契約を引き継ぎ可能なこともある)

・毎月金利(利息)を支払う

・長生きして融資極度額まで資金を使ってしまうことも

・不動産価値の下落で、融資極度額の見直しがされる

・金利変動リスク

 

 

高齢者世帯の最も多い資産は「不動産」です。自分の住んでいる家を、「不動産資産を上手に利用」して生活していくことも老後を生き抜く手段の1つだと思います。リバースモーゲージは、現在、国からも推奨されている仕組みなのです。

ただし、注意点があります。①融資額(借入金)が、不動産評価額より下回っていること ②借入金が大きいと、金利が高くなること ③子供と同居していたら契約できません。契約する時、推定相続人の事前承認が必要です。

長年住んでいる家で最後まで自分らしく生きることも素敵なことですけど、現実的にはなかなか厳しい点(お金のことだけではなく)いろいろとありそうです。私の知人は、持ち家を売却して高齢者向け住宅に入られました。今は、いろいろな高齢者住宅・施設もありますから、よく検討して行動することをおすすめします。(≧▽≦)

【夢を叶えるライフプラン作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com