· 

起業したら簡単に!お金の管理をするコツ。

お金の管理は、大変に思う人が多いですが、やり方を形にして習慣にすれば、後はとても楽になります。特に事業用のお金は、とても重要なものです。プライベートのお金と混ざってしまうと、現在の利益の把握が難しくなります。起業して成功させるためには、プライベートのお金と事業用のお金を分けて管理することがとても重要です。口座・クレジットカード・財布は、2~3枚を持つことをおすすめします。

①銀行口座は、3つで管理する。

個人事業の人は、プライベートとは別に、事業用の銀行口座を2つ作成。(入金用と支払い用)。

<入金口座>

売上のすべてを振込みにすると、取引先に入金口座の口座番号を知らせるだけです。後は通帳に1年間の売上が記載されています。口座は、取引先が振込しやすい銀行などに開設するのもポイントです。

<支払口座>

家賃、駐車場、通信費、水道光熱費、自動車税など各種税金、仕入代金など、支払いの口座引き落としの手続きを設定。

入金用と支払い用の通帳を作成しておけば、記載するだけで、会社の経費の合計額が簡単にわかるようになります。帳簿付けが簡素化できます。決算時にとても助かります。

また、毎月、入金口座から支払口座に決めた金額を自動送金するようにします。資金繰りが明確化できます。事業用資金で支払うべき金額が、売上の範囲内で賄えないとわかれば、事業運営の仕方・コストへの改善も意識することができます。

 

②クレジットカード・財布は、2つで管理する

キャッシュレス化にともないクレジットカード決済も多くなっています。個人のカードと事業用のカードを持つことをおすすめします。個人的な支払いはプライベート用のカードを使い、事業用の経費はすべて事業用カードで支払います。カードを利用した明細書を印刷し、余白に購入したもの記入しておけば、簡単な経費帳になります。

 現金払いの時は、個人の財布と事業用の財布を持って、お金を分けるようにします。事業用の支払いを現金で払ったら、ひと手間かけてください。

・事業用の財布から支払いを行い、もらった領収書も事業用の財布に入れて保管。

・領収書がたまったら、合計金額を事業用の預金通帳から引き出して、その内訳を記帳する。

 

ひと昔と違って、今はやり方を覚えればずいぶんと簡単に管理ができるようになりました。経理は省けるところは省き、事業を成功に導きましょう。(≧▽≦)


【起業を考えている女性のためのマネープランコース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com