· 

元銀行員・郵便局員だからわかる!お金を確実に貯める・殖やす方法

お金を貯めたり、殖やしたりするのって難しいからムリ!思うようにいかないからあきらめた!と感じている人も多いと思います。誰かにちゃんとしたお金の貯め方、殖やし方を教えてほしいなぁと思っている人いますよね…。

そこで今回は、「お金のプロ」として今まで、銀行員、郵便局員として働いてきた私のスキル・行っているお金を貯めコツ、殖やしているコツを3つお伝えします。

 

<お金を確実に貯める・殖やす 3つの方法>

確かな貯金でじっくりと資産をつくること

貯金の方法は、「先取り貯金」と「財形貯蓄」を活用することがポイントです。

・先取貯金は毎月強制的に貯まるように【自動積立定期貯金】

・財形貯蓄は、「一般財形貯蓄」「財形住宅貯蓄」「財形年金貯蓄」があるので自分に必要な制度を利用することがポイントです。財形貯蓄は職場によっての制度となりますが…。

貯金している時の難問は、予定外の出費がある時。大きい金額が必要となると、せっかく貯めた貯金を崩すことになります。貯金を頑張ろうというモチベーションが下がってしまうので、事前に「特別予算貯金」として毎月少しづつ積み立ておくのもポイントです。貯まった貯金を見るとモチベーションが上がってきますから。

 

株式優待とふるさと納税で、楽しみながら投資する

私がはまってるのは、10年ぐらい使わないお金(老後資金)で、株主優待を楽しみながら投資すること。自分が欲しい優待商品を選んで、毎年優待商品が届くのを楽しんでいます。優待と配当金ももらえるので、株価が下がってもそんなには気にならないです。私が選んでる株は、食品関連・日用品関係のメーカーなので割と値動きがすくないです。株式そのものの値上がりをあまり期待しず、長期保有できるタイプで。

もう一つは、節税対策として、ふるさと納税。今は、以前と比べて豪華・オトクなお礼商品がなくなっていますが。果物・魚などもらっています。

 

 

NISAiDeCoを利用し少しづつ着々とお金をふやす

国の制度、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)・iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)を利用すること。

将来の資金・老後資金をコツコツ貯めるとがポイントです。この制度は、このページで詳しくお伝えしています。

 

長年、金融機関で勤めていてわかること。それは、「簡単にお金は貯まらない、殖えない!」ということ。投資信託・株式で儲かる人は、たったの2割ぐらいの人です。一時的の儲かってもほとんどの人が損していました。でも、10年間毎月コツコツ投資積み立てをしていた方はあまり損していませんでした。コツコツ貯金とコツコツ投資は最強だと思います!皆さんも参考にしてみてくださいね(≧▽≦)


【夢や目標を叶えるライフプラン作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com