· 

NISA(ニーサ)は儲かるはうそ!?ちゃんと理解しないと損がでます!~少額投資非課税制度「つみたてNISA」「一般NISA」~

皆さん、雑誌や新聞などで「NISA=ニーサ」という文字を見たことはないですか?金融機関でも「NISAを始めませんか」と声をかけられたことありませんか?NISAは国が設定した少額投資非課税制度です。一般NISAとつみたてNISA2種類があります。一般NISAとつみたてNISAは同じ年に同時に使うことはできません。どちらか1つを選んで投資します。2つの違いは非課税期間と年間の非課税枠、投資対象などです。NISAはいろいろと制約があります。今回は、大まかにその仕組みをお伝えします。(金融庁参照)

 

「一般NISAは、年間120万円までの投資枠の中なら、株式投資に対する収益(配当や売却益)に対して税金がかかりません。

 ・非課税で運用できる期間は投資をした年から5年間です。

 

 

「つみたてNISAは、定期・定額での積立投資に限定した制度で、年間40万円までの投資枠に対し、その利益が20年間非課税となる制度です。

 

つみたNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配が支払われないなど、長期・積立・分散投に適した公募株式投資信上場株式投資信託ETFに限定されます。つみたてNISA2037年までの制度とされています。投資信託の購入を行うことができるのは2037年までとなります。 一般NISAは非課税期間が5年なのに対し、つみたてNISA20年と「長期投資」ができるのがメリットです。20年間にわたって上限40万円の積立を続ければ、投資総額は800万円となるので、一般NISA600万円(120万円×5年)より大きくなります。

 今の時代、貯金の金利は当てにできません。資産を増やすコツは、守って・攻めるです。NISAは、攻める分野となります。まずは、コツコツ投資をすることをおすすめです。つみたてNISAは1000円からでもできますのでおすすめです。投資リスクを抑えることができますので…。せっかくの国が作った非課税制度。ちゃんと勉強して使うことができたら、将来の資産作りの頼もしい方法となります。(≧▽≦)


【夢や目標を叶えるライフプラン作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com

 

「公的年金の給付水準は、現役世代の所得に対して5割程度になるとして試算されています」が本当に続くのかな?とふ心配になりますよね…。