· 

「自分らしく輝く」ためにするべき5つのこと

最近よく聴く「自分らしく」という言葉。アナ雪ブームでも大きく取り上げられ広がっていきました。「自分らしく」ってとても素敵な言葉だと私は思います。私の活動のテーマは「自分の人生は自分で決める」です。実は、私も5年前のアナ雪のエルサを観て心が震えた一人です。その頃は、家族のため、会社のためにと抑えられ自分の本音が言えない、行動できない、とても苦しい時でした。毎日作った笑顔を張り付けてすごしていました。その時、私の心を救ったのは「将来は自分らしく輝いて生きる」という目標を掲げたことです。その目標を達成するために、少しずつ行動していきました。そして、現在、ほぼ達成しています。輝いているかは微妙ですが…。心からの笑顔が出来ています。「自分らしく生きる」とは、=「自立して生きる」ということです。そのためには、「経済的自立」をすることなんです。つまり、お金がないとどうにもならないということです。生きていくためには「お金」が必須ですから。

 

まず、経済的自立とはどんな状態の人なのか簡単にお伝えします。

自分で生きるためのお金を継続的に稼ぐことができる人。

お金を稼ぐとは、仕事に就いたりして収入を得ること。継続的に収入を得るためには、日々いろんな成長しながら働いていくこととなります。

収入の範囲内での生活を心がけて実行している人。

お金を稼いでもお金を使い過ぎしまうと家計は破綻します。お金を取り扱う能力、知識も必要です。収入の範囲内で生活がでように、家計の収支をチェックしながら生活しましょう。家計管理がなれるまでは、まず、現金で支出を管理することをおすすめします。クレジットカード・スマホ決済などは支出を把握できるようになってから。

生活の安定を図るためにお金を貯めることができる人。

貯蓄を持つと安心感を得ることができます。そうした安心感は安定となります。この社会では、いつ何が起きるかわかりません。でも安心感があれば、安定した生活できるようになります。お金を稼いだら一定額を貯蓄し、残ったお金で生活ができるようにしてみましょう。

親や他人のお金に依存しないで生きていける人。

「依存」は支えてもらうことと違います。常に相手にしがみついたり、支配・束縛することが依存です。経済的に依存してしまうと相手が倒れてしまうと自分も倒れてしまいます。最近、この問題が大きな社会問題となっています。

そして「自分らしく輝く」ために ⑤自分のやりたいこと・夢を明確にして資金計画をたて、実行できる人。

経済的自立ができると 、自分に自信がつきます。自分の夢のために頑張る姿は「自分らしく輝く」こととなります!せっかくの人生、輝いていきましょう(≧▽≦)

 

【夢や目標を叶えるライフプランを作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com