· 

人に振り回され苦しんでいませんか?その解決法は○○することです!心理カウンセラーとして思うこと

日々、生活の中で生き苦しくなることはありませんか?周りの人に振り回されてつかれていませんか?

私は、マネー相談の他に、心理カウンセラーとしてカウンセリングを行っています。カウンセリングでの相談をうけていていろいろと感じることがあります。その中でまず思うことは、周りの人・物事に振り回されず、生き生きと過ごしている方は、割と「自立している」人が多いということです。あなたは自立した人生を歩んでいますか?

 

私は人が生きていくには、3つの自立が必要だと思っています。

生活的自立」=掃除や洗濯、料理など、身の回りのことが自分でできること。

精神的自立」=親や周囲に頼らずに自分で考えて物事を判断できること。

経済的自立」=やりたいことが自由にできる経済力を持つです。

このうち「精神」と「経済」の自立が苦手な女性が多いですね。

 

私自身も、結婚して子供が生まれたら専業主婦になりました。それが当たり前の時代でしたから。子供がある程度大きくなったらパートにでようかな…。としか思っていなかったです。でも現実は、家計と家族間の問題などいろいろと悩みました。そこで強く思ったことが「自立をすること」でした。精神的自立と経済的自立は簡単にできるものではありません。実体験で痛感しています。でも、意識改革をし行動をし始めたら、必ず自立できます。私は10年以上かかりましたが…。

 誰かに頼りすぎる・依存するから、心が苦しくなるのです。相手とフィフティフィフティ、対等の状態にいれば心は楽になりますよ。人生は自分自身のもの。「自分の人生は自分で決める」です。自分のことは自分で考えて決断しないと、壁にぶつかったとき、自分自身を苦しめることになってしまいますから。生き生きと輝いて歩んでいくために、3つの自立を頑張ってみてくださいね。(≧▽≦) 

 

あなたが、「今の自分を変えたい…。」「どうしたら良いかわからない…。」と思っているなら、ぜひお問い合わせください。立ち止まっていたら、何も変わらないです。あなたの心の苦しみが少しでも楽になり、笑顔で将来過ごせるようにサポートさせてもらいます。一緒に笑いましょう。(≧▽≦)

【夢や目標を叶えるライフプランを作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com