· 

「知っておきたい!スマホでキャッシュレス講座」を瑞浪市で開催しました。

今回はスマホを使っている方を対象にキャッシュレス講座を開催しました。定員も満席で、いろんな質問も出てくる皆さんでとても有意義な時間を過ごすことができました。快く開催してくださった、瑞浪市役所の方には感謝感謝です。

 

今回は、セミナー参加者の方(60代以上)からもらった質問を紹介します。

 

 

「スマホ決済をやりたいけど、危険ではないですか」

=巷では○○ペイ合戦をしています。ですが、本当に自分にとって使えるかどうか?と検討することが大事です。基本的に○○ペイは、ほとんどがクレジットカード・銀行口座からの振り替えとなります。つまり○○ペイとの紐づけです。特に銀行口座からのチャージを選択すると、先ずは自分のメインバンクなどをインターネットで口座確認ができるようにする手続きが必要となります。クレジットカードは、セキュリティを強化することを忘れずに。

 

「PayPayがポイント還元が多くてお得そうに見えるけど」

=確かにPayPayは、キャンペーンも大きく宣伝しています。ですが、皆さんにお得ではないのです。いろいろと条件と制限があります。その条件が合うのであればお得感は増します。

 

PayPayはどこのお店でも使えそう。だから便利かなと思うけど」

=確かに小さなお店からいろいろな店舗にPayPayマークがあります。ただPayPayの操作が自分で出来ないと大変です。スマホ決済は2種類の支払い方があります。①お店の人にバーコードを見せて読んでもらう方法、②自分でお店のQRコードを読んで支払う金額を入力する方法となります。小さいお店はQRコードを読んで払う方法が多いです。

 

なんでも、メリットとデメリットがあります。その両方をわかったうえで○○ペイを選択し、使ってみることが大事です。そして少しでもチャレンジすることをオススメします。まずは、お試しという感じで始めるには、現金支払チャージをして使えるペイもありますので…。(≧▽≦)

【夢や目標を叶えるライフプランを作成コース】

 

 

ブログ読んでいただいて、ありがとうございました。

 

お問い合わせ・相談は、お電話かメールでお気軽にご連絡くださいね!

 

どんなことでも、お持ちしてます。(≧▽≦)

 

美風 詩織

FPオフィス キャッツアイ

〒501-3901

岐阜県関市春里町2-2-30

TEL : 080-4877-9345

E-mail: mikaze7358@gmail.com